FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

フリッカー#2

・フリッカーとは・・・ 蛍光灯などの照明は、人間の感知できないスピードで点滅しているため、シャッタースピードが速いと「滅」の状態が写ってしまうことがある、というものだそうです。 でも私の写真は「点」or「滅」ではなく「しましま」??? ・フリッ…

フリッカー

・はりきって練習の様子を撮影しました。 FZ1000M2が届いたので、早速ムスメの練習に持ちこんで撮影してみました。 シャッタースピードやISO感度をいろいろ変えてみたりして(#^^#) でもやっぱり、くっきり明るくピタッと止めて撮れるわけではないようですね…

FZ1000M2を購入

・買いました。Panasonic FZ10000M2 FZ1000でじゅうぶんそうだ、とわかったのですが、FZ1000は2014年発売の製品。ちょっと古いんじゃ?それと今は中古しか手に入らないみたいだし。 FZ1000には2019年に発売された後継機FZ1000M2があります。違いはわかりませ…

室内競技の撮影ができる最低ラインの性能は?

・安く済ませたい 150万とかムリ。いや20万でもうムリ。奥さんにないしょだし(;^ω^) せいぜい10万くらい。10万いけるかな・・・ ・希望のスペックを下げるしかない もともと先ほどのスペックは、大きく引き伸ばしても破綻なく、とってもきれいに 印刷できる…

室内競技の撮影は素人にはムリ?

普通のコンパクトデジカメでは撮影できない スポ少時代に小さなデジカメでバレーの試合の様子を撮ったことがあります。 フラッシュを使って記念撮影的な写真なら何とか撮れるのですが、プレー中はフラッシュ禁止です。パシャパシャ写真を撮ろうとするとなぜ…

バレーしてるムスメたちを写真に残したい。

スマホや普通のデジカメではブレブレ写真がとれるだけ。でも一眼レフカメラや高価なレンズをそろえるお金もない。 いろいろ調べたら、ネオ一眼と言われるコンデジならもしかしてギリ撮れるかもということがわかりました。 ネオ一眼、パナソニックのFZ1000M2…