FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

フリッカー


・はりきって練習の様子を撮影しました。

FZ1000M2が届いたので、早速ムスメの練習に持ちこんで撮影してみました。

シャッタースピードISO感度をいろいろ変えてみたりして(#^^#)

 でもやっぱり、くっきり明るくピタッと止めて撮れるわけではないようですねー

 

・思いのほかデカくてけっこう目立つ

コンデジとは名ばかりのほぼ一眼カメラサイズ(136.2mm x 97.2mm x 131.5mm)なので、とても大げさなパパに見えます。ただの練習になに持ちこんでんだ、と思われてる気がします。

 

・画面に横縞が

帰宅して撮影した写真を確認したところ、暗い影のような横縞が一定間隔で表れていました。

f:id:hohoooh:20201123235623j:plain

Panasonic DC-FZ1000M2 f/3.9 1/500秒 ISO-12800 シャッタースピード優先

横じま・オレンジ・傾いてる・何撮ってるの?

なぜかボールにピントがあってる。横じま以前にいろいろ何とかしないと(;^ω^)

これたぶんフリッカーってやつですよね?

 

フリッカーとは・・・

蛍光灯などの照明は、人間の感知できないスピードで点滅しているため、シャッタースピードが速いと「滅」の状態が写ってしまうことがある、というものだそうです。

ふーん・・・

でもそれなら「滅」の時は全体的に暗く写るんじゃないのかなー???

 

 

 

 

 

 

 

私のカメラはこれ↓