FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

フリッカー#2

フリッカーとは・・・

蛍光灯などの照明は、人間の感知できないスピードで点滅しているため、シャッタースピードが速いと「滅」の状態が写ってしまうことがある、というものだそうです。

でも私の写真は「点」or「滅」ではなく「しましま」???

 

フリッカーで画面に横縞ができるのはなぜ?

その原因は「電子シャッター」でした。

「電子シャッター」は「メカシャッター」に対し、

 ①シャッタースピードを速く 設定できる。

 ②撮影時のシャッター音を無音にできる。

 ③振動なしで撮影できる。

というメリットがあったため、私は購入後すぐに「電子シャッター」に設定したのでした。

ところが購入2カ月もたってやっとわかったのですが、「電子シャッター(ローリングシャッター)」には、以下の弱点があったのです。

 ①蛍光灯やLEDで横縞がでる。

 ②速く動いているものを撮ると形がゆがむ

 

電子シャッターでは映像素子を上から?順番に一行ずつ読み取ります。上から下まで読むスピード(シャッタースピードとは違う)がメカシャッターと比較して遅いため、点滅しているものを撮れば明るく撮れる行と暗く撮れる行が存在してしまい縞々の画像に、高速で動いているものを撮れば少しずつ動いた被写体を読み込むため形がゆがんでしまうのです。

 

・・・えー、じゃバレーボール撮影はできないじゃん。高速シャッターはいつ使うのよ!!!それに室内でこその無音シャッターでしょうよー!

 

とりあえず私はすぐメカシャッターに変更しときました。

 

 

 

 

私のカメラはこれ↓