FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

室内競技の撮影ができる最低ラインの性能は?

・安く済ませたい

150万とかムリ。いや20万でもうムリ。奥さんにないしょだし(;^ω^)

せいぜい10万くらい。10万いけるかな・・・

 

・希望のスペックを下げるしかない

もともと先ほどのスペックは、大きく引き伸ばしても破綻なく、とってもきれいに

印刷できるもので、たぶん私の求めているものとはくらべものにならない高画質で撮影可能なものなのだと思います。

では私の求めている画質はどのレベル?スペックはどこまで下げれるのか?

 

・写真の用途は?

撮った写真を何に使う気だ、と言われれば、LINEで保護者のみなさんに披露するくらい。あと年賀状や思い出写真。今思いついたけど、ムスメの結婚式でスライド?とかですかね。

やはりそんなに高画質である必要はなさそう。でも・・・

 

・性能の低いカメラ(安いカメラ)で撮った作例が少ない

このカメラではこんな風に撮れるよー、という事例が見れれば自分の許容範囲と性能の関係性を判断できるんですが。

プロみたいな人がプロ装備で明るい体育館でトッププレイヤーを撮影したものはあります。でも10万以下の装備で撮影されたと思われる作例は、ほとんど公開されていません。

きっと、そういう微妙なカメラで撮影する私のような普通なパパは、部活のチームメンバーの写真を勝手にあげることはできないし、ましてや自分のムスメの写真はいわずもがな、ということなんでしょうね(;^ω^)

 

 ・そんな中でちょうどよい作例を見つけました。価格コムで!

 リンクいいかわからないので「FZ1000でバスケットボールを撮る」という感じでグルグルって探してみてください。

FZ1000(2014年発売)という、中古で4万くらいのカメラで、プレーヤーが激しく動きまわるBリーグ(たぶん)を撮影して作例を公開してくださっている方がいます。 (体育館は少し明るいとこなのかも)

 買ってすぐこんなきれいな写真は撮れないと思いますが、いつか撮れる可能性があるとわかりました。

 

 

わたしなら、このスペックでOKなんですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

つづく

 

 

 

 

結局これです。