FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

FZ1000M2を購入

・買いました。Panasonic FZ10000M2

FZ1000でじゅうぶんそうだ、とわかったのですが、FZ1000は2014年発売の製品。ちょっと古いんじゃ?それと今は中古しか手に入らないみたいだし。

FZ1000には2019年に発売された後継機FZ1000M2があります。違いはわかりませんが5年の間に大幅進化しているでしょう。

ということで買ってしまいました。

 

・FZ1000M2はどんなカメラ?

素人のわたしの説明よりまずは価格コムを見てくれ('◇')ゞ

kakaku.com

 

・一眼レフではなくコンデジ(コンパクトデジタルカメラ、たぶん)

フツーの人は、そもそも一眼レフがなんだかわからない人がほとんどと思います。とりあえずプロが使うような、用途に応じてレンズを交換できるカメラ、で大体あってると思います。

FZ1000M2は一眼レフではなくて、ミラーレス(レフがないけどレンズ交換式)でもなくて、あの小さいデジカメ(コンデジ)の仲間なんです。

なのでレンズの交換はできないレンズ一体型のカメラです。本当のちいさなコンデジと区別するために、ネオ一眼と呼ばれることもあります。

 

・光学16倍ズーム

一眼買おうとしてた頃、どこ探しても「何倍ズーム」って書いてなくて???でしたが、今はわかりますよ~

このカメラは広角25mm~望遠400mm(35mm換算)なので、400/25=16倍なんですよね。

いままで、倍率が同じなら同じ大きさに拡大される、と思っていましたが、広角側の焦点距離で倍率は変わるんです。広角10mm~望遠160mmも16倍だけど400mmで16倍のレンズより小さく写るわけですね。

で、このカメラの望遠400mm(35mm換算(;^ω^))は、相当大きく拡大してくれる焦点距離なのです。それが奥行き13cmに収まるんだから、そういう意味では十分にコンデジと言えるんですよね。

 

F値2.8~4

まあまあ明るいレンズということです。室内競技であるバレーがとれるのかドキドキ。

 

・大型1.0型センサー

コンデジでは大型~(#^^#)

センサーは大きいほうが暗所に強いのだろうけど、フルサイズみたいに大きいのはお高いんでしょう?

また、センサーが小さめなおかげでレンズも小さくできるんですよ。

 

シャッタースピード 60-1/4000秒(メカシャッター)

1-1/16000秒(電子シャッター)

体育館ではそんな速さでは撮れないだろうけど。

 

・連写 約12コマ/秒

一秒で12枚も撮れる。一秒って・・・女子高生が空中にいられる時間はそのくらいかなー?

 

 

 

 

 

 

私のカメラ