FZ1000M2だけの人

カメラ初心者がムスメたちの部活(バレー)の様子を撮ろうとPanasonicのデジカメFZ1000M2を入手しました。

室内競技の撮影は素人にはムリ?

  • 普通のコンパクトデジカメでは撮影できない

 

スポ少時代に小さなデジカメでバレーの試合の様子を撮ったことがあります。

 

フラッシュを使って記念撮影的な写真なら何とか撮れるのですが、プレー中はフラッシュ禁止です。パシャパシャ写真を撮ろうとするとなぜかシャッターが切れない。たまに撮れてもブレブレのボケボケ。かろうじてヒトだとわかるくらいの画像になります。

 

以来、写真撮影はあきらめていたのですが、全国めざしてがんばっているムスメたちの姿を残してやりたいという気持ちが強くなり、どうすれば撮れるのかを調べてみました。

 

  • 室内競技撮影のために必要といわれる性能(諸説あり( *´艸`))

 

以下の性能が高ければ高いほどよい、らしい。

 

 絞り(F値)

  → 2.8以下

 センサーサイズ

  → フルサイズがいいに決まってる?デスよね。大きい順で

     フルサイズ

     APS-C

     フォーサーズ

     1型

     1/2.3型

 ISO感度

  → 上げれば上げるほど明るく撮れるが、上げすぎるとカメラの性能によっては

    ザラザラした画像になる。

 シャッタースピード

  → 1/500以上なら、プレーがほぼほぼ止まって見える。

 連写

  → 速いほどよい。ボールが当たった瞬間とかが偶然( ;∀;)撮れてるかも。

 オートフォーカス

  → 動き続けるプレイヤーにすばやくピントを合わせられる程度のスピード。

    ってどのくらい?

 焦点距離

  → 300mm(?30cm?)以上

    大会により、応援場所がコートサイドだったり2階席だったりするので、

    そこからアップでとれるくらいの倍率ほすいです。

 

 

・・・ほー。なるほどね。まあよくわからんけどミラーレス?とか ほにゃらKISSとか買っとけばダイジョブなんでしょ?

おー5万くらいで買えるのあるじゃん!ダブルズームキット?倍率2倍ってことかな?

センサーはフォーザーズ。・・・まあ大丈夫でしょう。

 

 

ダブルズームキットはズームレンズが2本セットになってるってことか!

セットの望遠ズーム → ”M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R”

 

あら?でも焦点距離が150mmだしF値が4.0~・・・これだと撮れないのかな?

でも200mm以上でF2.8以下のレンズ買えばいいんだよね。レンズ交換できるのが

一眼のいいところだし。

 

 

 

焦点距離おなじみたいだけど、これはマイクロフォーサーズだから35mm換算では

80-300mmだそうで。そしてF2.8の明るいレンズ!これだね!!

 

 

 

 

 

 

・・・159,000円?・・・・・・・( ゚Д゚)

 

カメラと合わせて200,000円軽く超えますが・・・

 

 

その後、フルサイズで同じような条件のボディとレンズ探したら、

 

 

 

 ひゃくごじゅうまん~~( ゚Д゚)

誰が買うのこれ? 業者か!

 

素人はいろいろ妥協が必要なようです。でもどこまで妥協していいのか・・・

全国のパパカメラマンさん、あんたら一体なにやっちゃってるんですか?

 

 つづく

 

 

 

 

 

 

 

結局これ使ってます。